05月21日

今日も元気に、はっぴーの子どもたちは登園してきました。毎日、お母さんと離れるのが寂しくて泣いていたRくん。今日はお母さんに「ばいばい。」と言いながら手を振る姿を見ました。その後、にじぐみのKちゃん、KくんがRくんのそばにやってきて「遊ぼう。」と一緒に虫探しをしていました。
Rくん
東屋のベンチの周りは落ち葉でいっぱい。子どもたちが葉のついた枝を使ってお掃除してくれました。
掃除
今日はタイマイ浜で海遊びをしました。ほしぐみは初めての海。危ない生き物や危ない場所もあるので、朝の会の時に子どもたちと一緒にお話ししました。タイマイ浜に着いて海遊びの準備をしました。ズボン、靴下を脱いだらリュックサックの中に入れます。上着はパンツの中にしまいます。準備が出来ないお友だちがいたら、手伝ってあげるにじぐみ、ひかりぐみの子どもたちです。
海
波がくるたびジャンプする子どもたち。アメフラシの卵を見つけては海へ返してあげる子どもたち。海藻集めをしている子どもたち。寝そべって「冷たい!!」と言っているYちゃん。みんなそれぞれ楽しく遊んでました。
波遊び
Yちゃん
たくさん遊んでお腹がペコペコです。海岸園地に移動してからおむすびを頂きました。
海岸園地
午後は、あまり遊ぶ時間がありませんでした。早めに食べ終えた子どもたちは、さくらんぼを採り食べていました。
さくらんぼ
今日の絵本は「かばくん」です。
かばくん
東屋に向かう途中、青虫を発見。子どもたちは持っている図鑑で名前を調べてくれました。この時期はいろいろな種類の青虫がいるんだね。
青虫
東屋で、にじぐみKちゃん、ほしぐみKくんのお母さんが持ってきてくれたイチゴを頂きました。
にじぐみは明日も大房です。いっぱい遊ぼうね。
ひかりぐみ、ほしぐみは来週月曜日です。

PAGE TOP