05月24日

今日は親子で田植えです。みよし交流館に集合しました。
みよし交流館
さゆりさんとにじぐみSくんが「はっぴー田んぼ」の紙芝居を読んでくれました。
旬野くん
田んぼに着いて、やぎ農園さんのなおきさんとゆきえさんから苗の植え方などをお話ししてもらいました。
幸枝さん
にじぐみの子どもたち。一人で苗を植えることが出来ました。
にじぐみ
ひかりぐみの子どもたち。2回目の田植えだね。とても上手に植えていました。
ひかりぐみ
ほしぐみの子どもたち。初めての田植え。田んぼの中にみんなが入っていました。泥の感触はどうだったかな?今日は暑かったので田んぼの中の冷たさも気持ちよく感じた子どもたちもいたかもしれませんね。
ほしぐみ
ほしぐみ2
田植え
田植え2
田植えが終わったら、泥んこ遊びをしました。
泥んこ
泥
臣
やぎ農園のなおきさんとゆきえさん、今日はありがとうございました。はっぴー田んぼに「おおきくな?れ。美味しくな?れ。」と言ってから田植えを終えました。
田植え終了
田植え、泥んこ遊びをしたのでお腹がペコペコです。泥だらけになった身体をきれいにしてからおむすびを食べました。ほしぐみKちゃんのお母さんから夏みかんをいただきました。
おむすび
午後はブランコや木登りを楽しみました。
ブランコ
ひも
やぎ農園さんのヤギを見に行きました。子どもたちは「この草は食べないね。この草なら食べるんじゃない?」とヤギさんが食べてくれそうな草を探します。
ヤギ
防火水槽の鯉や金魚を見ました。
防火水槽
絵本を読んでから帰りました。
絵本
一か月後は田んぼの草取りです。どのくらい大きくなっているか楽しみだね。
子どもたち、お父さんお母さん、お疲れ様でした。ゆっくり休んで明日も大房で元気に遊ぼうね。

PAGE TOP