05月24日

朝の会では、かえるのうたを輪唱しました。
カエルのうた
カエルのうた2
出発前に海遊びの話をしました。どんなことに気をつけなければいけないのか?など危険な生き物の写真を見せながらわかりやすく話していきました。ヒョウモンダコ、カツオノエボシ、ゴンズイ、ウツボなどが身近に生息しています。(いつもいるわけではありません。)危険だからと海に入らないのではなく、周りの状況を確認しながら、スタッフ、子どもたち自身が認識して怪我なく楽しく遊べるよう活動します。
海遊び
ほしぐみさんは初めての海遊び。着替えの話をしました。靴下脱いで、ズボンを脱いだら畳んで着替え袋に入れて・・・。と手順を話していきます。
着替え
「海だ!!海だ!!」海遊びには最高の天気でしたね。
海だ
タイマイ浜に着いたら、遊んで良い範囲の確認!!旗と旗のあいだで遊ぶこと。
旗
海に入ってみると、少し冷たいようにも感じましたがすぐに慣れてきました。子どもたちは大はしゃぎ。
海2
ライフジャケットの浮力でカメになって泳ぐひかりぐみYくん、Kくん。
ライフジャケット
カニ、エビ、子魚を見つけて楽しんでいましたね。
海3
海4
砂をかけて温まります。
砂
砂2
着替えを済ませてからおむすびの時間です。たくさん遊んでお腹が空きました。
おむすび
早めに食べ終えた子どもたちは木登りをしていました。
木登り
IMG_1368
絵本「ぼく、だんごむし」を読みました。
だんごむし
次のはっぴーは来週月曜日です。たくさん遊ぼうね。

PAGE TOP