05月30日

「5番のひと?。」とひかりぐみさん。人数を数える順番です。ひかりぐみさんは7名いるので1番?7番まであります。今日は5番目のKくん。階段上で人数を数えてくれました。ひかりぐみさん、いつもありがとう。
こてつくん
林の中を散歩します。毛虫、イモムシを見つけるとすぐに図鑑で調べる子どもたち。形、模様が同じように見えてもなんだか違う・・・。友だちの図鑑と見比べたりもします。
図鑑
休憩中にお寿司屋さん。葉っぱの上に土をのせて「はい、海老。」とほしぐみYちゃん。「何がいいですか?」と注文を聞いてくれるほしぐみSちゃん。
寿司
竹を取ってひたすら皮を剥く。ままごとに使うそうです。頂いた植物などは大切に使います。
竹
林の中
ドーナツ池でヘビ(ヤマカガシ)を発見!!ドーナツ池には入らず、遠くからオタマジャクシやヤマカガシの様子を見ます。オタマジャクシをよく見ると後ろ脚が生えてきているのがわかりました。
ヤマカガシ
ドーナツ池の側溝にモリアオガエルの卵塊を見つけました。モリアオガエルの鳴き声も聞こえてきたので、子どもたちが覗いています。
鳴き声
「モリアオガエルどこ?どこ?」「見えないよ?。」「卵が増えてるね。」と子どもたちが話しています。
モーリー池
卵塊の近くにモリアオガエル(3匹)を発見。目がクリクリしていて可愛いです。
(遠くからだと見えませんが、カメラをズームにして撮るとよくわかります。)
モリアオガエル
第二キャンプ場でおむすび。
第二
午後は好きな遊び。釣り竿作り。
釣り竿
あおむしを見つけたほしぐみAちゃん。
あおむし
竹の皮を指につけて「怪人タケノコ?ン!!」やお化けになりました。
竹の皮
オオバコ相撲や猫ごっこもしました。
第二2
ヘビマンションの前を通り帰ります。「ヘビだぞ?。食べちゃうぞ?。」と言いながら帰り道も楽しい時間を過ごします。
帰り道
絵本を読んでから、さっちゃん手作りのみかん(河内晩柑(かわちばんかん))ピールを食べました。
みかんピール
明日も大房です。たくさん遊ぼうね。

PAGE TOP