05月31日

いつも朝の会の時に座っている丸太から新しいキノコが生えているのを教えに来てくれました。そう言えば、雨の日の朝の会は立ってしていて、先週の木曜日に座ったのが最後に、しばらく座っていませんからね。

今日も雨の大房散歩に出掛けましょう。今日はほしぐみさんと同い年の子が遊びに来てくれました。星の子さん達も一緒に行きました。

トイレに寄った後、カッパの色ごとに一緒になってみると…赤4人、青4人、黄色4人、黄緑4人とちょうど同じ人数ずつになりました。スタッフのカッパもちょうど分かれました。青4人いました!と報告に来てくれましたよ。

南芝生園地から運動園地までぐるりと散歩です。途中モーリー池に行ったとたん、「うわー!木がない!!」と先に着いた子たちの声が聞こえてきました。池の中に横倒しになっていた木も、モーリー池の周りの木々もきれいになっていました。そして、「アッ!いたー!カエル!!」会えました。モリアオガエルです。池の反対側に回るとモリアオガエルの卵もありました。

双子のような小さな赤ちゃんカニと大きめのカニも見つけました。

モーリー池から坂を上ってくると、恐竜だー!若葉が茂る季節となり、恐竜が復活していました。星の子さんたちも恐竜を見つけたようですよ。ほしぐみYくん、恐竜になりながら坂を上っていました。

星の子さんと一緒に坂を上ってきてくれたのはひかりぐみKちゃん。面倒見の良いお姉さんです。

ヤマユリもきれいに咲いていました。色々な生き物が動き出し、活気に満ち溢れている大房です。

この階段を上ると運動園地です。階段の途中にコウガイビルがいました。長いですね。

運動園地に到着です。そしておむすびの時間です。今日は東屋の中をお借りしていただきました。

午後からも時折雨が降ってきたので、カッパを着て遊びました。風が冷たくカッパを着ていてちょうどよいくらいでした。

絵本「おかえし」を読んで、今日見つけたもの、楽しかったことをききました。「モリアオガエルに会えた」「おうちごっこが楽しかった」「木に登って楽しかった」と、話してくれました。にじぐみさんは生き物を見つけるのが上手で、ひかりぐみさんはお友達と一緒に遊ぶことを楽しみ、ほしぐみさんは自分の遊びたいことやりたいことができるようになっています。ほしのこさんははっぴーの子ども達と一緒に大房をぐるりと歩き切りました。

明日はにじぐみはにじもくではっぴーはうすで活動です。ほしぐみ、ひかりぐみは明日も大房で元気に遊ぼうね。

PAGE TOP