今日は朝から雨。はっぴーはうすで過ごしました。朝の会を始めるまえに、どうぶつ図鑑を読みました。動物のことが詳しく載っているので子どもたちもよく聞いていました。

はっぴーさんも絵本を読んでくれました。

制作活動。折り紙でカタツムリを折りました。なべなべさんになって行いました。にじぐみのお兄さんお姉さんが小さなひかりぐみ、ほしぐみの子どもたちの面倒をよく見てくれます。折り方がわからないと手伝ってくれましたね。


お話をよく聞いています。落ちついて制作活動をしていましたね。子どもたち、楽しそうです。

折ったカタツムリは、画用紙に貼りました。雨や、葉っぱ、家族分のカタツムリを足したりとそれぞれが考えて作っていました。

素敵なカタツムリが出来ましたね!!

おむすびの時間です。

午後も雨は降り続き「そとにいきたいよ~。」と話してくる子どもたち。「雨が強いんだ~。今日はお部屋で遊ぼうね~。」と伝えました。「おうちごっこやる!!」とダンボールハウスを出してお料理をしたり、犬(猫)の散歩をしたりと楽しんでいました。

折り紙や塗り絵、切り絵などもしました。

明日は晴れるかな。大房でたくさん遊びましょう。保護者の皆さま、明日は普通救命講習になります。