06月19日

今日は野外調理です。白飯とお味噌汁を作りました。野菜切り・お米研ぎ・火おこしのグループに分かれます。
野菜を切るほしぐみKくん。初めて包丁を使うと話していました。包丁を持たない手(左手)はネコの手。いんげんやジャガイモを切ってくれました。
きょうた
ひかりぐみEちゃん、Yちゃんはとても上手に野菜を切っていましたよ。
DSCF1372
お米を研いでくれたにじぐみHちゃん、ほしぐみHくん。羽釜は重たいね。さっちゃんと一緒にお米を研ぎました。
羽釜
火おこし中。にじぐみKくん、風向きで煙が顔にきて目が痛い・・・。それでも頑張って続けていましたね。
火おこし
出来上がるまでは好きな遊び。ままごとやそうめん流しごっこをしました。
そうめん
「大道芸するよ。」とほしぐみTくん。
としき
羽釜で炊いたご飯、ジャガイモ、人参、インゲン、玉ねぎ、ナス、タケノコなど野菜たっぷりのお味噌汁。
DSCF1387
みんなで作ったお昼ご飯。いただきます♪♪
昼
ほしぐみTくんがプラムを持ってきてくれたのでご飯のあとに頂きました。「プムには種があるから気をつけてね。」と教えてくれました。
プラム
ほしぐみさん、竹ぽっくりやお祭りごっこ、忍者になりきりごっこをしました。
竹ぽっくり
ほしぐみ
木材遊び。木材を組み立てて船や飛行機を作っているのかな?
木材
帰る前にほしぐみAちゃんが持ってきてくれたビワを頂きました。
ビワ
明日のお天気はどうかな?明日もたくさん遊ぼうね。

PAGE TOP