06月21日

今日は田んぼの草取りを予定していましたが、雨が降っていたので明日に延期になりました。はっぴーはうすで活動しました。朝の会では「あめこんこん」のわらべうたをしました。
はっぴーはうす
七夕飾りを作りました。来月4日にお母さんと一緒に笹の葉に飾ります。三角つなぎ、四角つなぎ、輪つなぎがあります。
三角つなぎ
三角つなぎ
なべなべさんになって作りました。初めて作るほしぐみの子どもたちも上手に作っていましたね。
四角つなぎ
輪つなぎは少し難しいかな。でもにじぐみのお兄さん、お姉さんが一緒に作ってあげていました。
輪つなぎ
出来上がり♪七夕がくるのが楽しみです。
七夕飾り
にじぐみYちゃん、ひかりぐみTちゃんは写し絵をしていました。とても上手に色を塗っていましたね。
写し絵
おむすびいただきます!!
おむすび1
おむすび2
おむすび3
午後も室内遊び。青色の絵の具を使って、はじき絵をしました。
はじき絵
はじき絵
小麦粉粘土。子どもたちは粘土を作るのが大好きです。
小麦粉粘土
にじぐみYちゃんが写し絵の色塗りをしていると、ほしぐみTちゃんとMちゃんが近くに寄ってきました。するとYちゃん「やりたいの?」と聞いて2人は「うん。」と答えました。そしてYちゃんは2人分のちょうちょの絵を写してあげました。そのあとにTちゃんとMちゃんは楽しそうに色塗りをしていましたね。Yちゃんの優しい気持ちと行動が嬉しくなりました。
色塗り
ゆみちゃんが絵本を読んでくれました。
絵本
明日は田んぼの草取りです。雨が降りませんように。

PAGE TOP