07月03日

今日は沖の島で海遊びをしました。ほし組さんは初めての沖の島です。朝から子どもたちの「早く海で遊びたい?」という声が響きます。おはようの前にクラゲのような生き物を子どもたちは見つけました。ひかり組さんのお友だちが「わからない生き物は危ないから触ってはいけないよ。」とほし組さんに教えてあげていました。子どもたちは図鑑を出して生き物の名前を調べていました。
図鑑
さっちゃんからウミケムシ、ヒョウモンダコ、ゴンズイなどいても触らないようにとお話しがありました。おはようが終わったら早速海遊びです。ライフジャケットを着ているので、海に入っている子どもたちはプカプカ浮いていました。潮だまりでは、蟹を捕まえたり、小さな網でお魚をすくっていました。さっちゃん
海
潮だまり
遊んだら少し休憩です。身体に砂をかけて温まります。砂
着替えてからおむすびの時間です。Aちゃんのお母さんのNちゃんが、キュウリの漬物を持ってきてくれたので頂きました。
おむすび
午後からは磯遊び、沖の島探検をしました。神社に行ってお参りをしました。子どもたちは手を合わせてお願いごとをしていました。神様の声が聞こえなかったようで子どもたちは「今日はいないんだね。お出かけしているんだよ。」と話していました。
磯遊び
神社
絵本を読んでから帰りました。
絵本
来週月曜日は七夕です。七夕飾りを作ろうね。お願いごと何にしようかな。

PAGE TOP