07月21日

今日は沖ノ島で海遊びの予定でしたが雨が降っていたのではっぴーはうすで活動しました。お手拭きタオルをタオルかけハンガーにかけなくちゃ!!子どもたちがはっぴーはうすにやってきて始めにやるお仕事です。

折り紙やお絵かき、切り絵など好きな遊びを楽しみます。

朝の会をやる頃には「こんにちは。」の時間になっていましたね。はっぴーはうすの廊下には、子どもたちのリュックサックや帽子、工作物が置いてあります。朝きちんと並んでいたリュックサックも帰る時にはバラバラ状態でした。子どもたち自身が整理整頓出来て、上手に作った工作物を持ち帰っていけるようにカゴを用意しました。

ひとりひとつのカゴ。カゴの中にリュックサックや帽子、水筒を入れて整理してみました。



廊下がスッキリ!!朝、はっぴーはうすにきたらカゴに荷物を入れましょうね。

わらべうた「なべなべそこぬけ」をしました。

かごめかごめ。子どもたちは後ろの正面だあれ?の人になりたくてしかたありません。速く歩いたり、ゆっくり歩いて後ろの正面になろうとします。その動きがとても面白いです。

おむすびの時間です。

午後は雨が止んだので外で遊びました。イチゴ摘みを楽しんでいました。バッタやキリギリスを捕まえていたお友だちもいましたね。

泥んこ遊び。泥の感触が気持ちいいのかな。

手ぬぐい巻いた三人娘。カタツムリを捕まえてお話ししています。

こちらは三人の料理人。「何がいいですか?夕方は(お店)やってませんよ?。夜はやってますよ?。」と言っていました。

絵本「にげだしたおにばんば」を読みました。

明日はお泊まり会です。スイカ割りやカレー作りなど楽しいことがいっぱいあります。楽しみだね。

カテゴリー: はっぴー日記 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)