07月15日

今日のにじぐみの子どもたちは就学時知能検査をしてから、はっぴーはうすに来ました。朝の会で検査の時どんな気持ちだったかを聞いてみました。「難しかった。」「緊張したけど楽しかった。」と話していました。検査の担当の方が「はっぴーの子どもたちはきちんと返事が出来ていましたよ。」と褒めてくれたそうです。
にじぐみ
朝の会のあとは、折り紙でセミとカブトムシを折ってみました。さっちゃんのお話しをよく聞いて、折り方をよく見て折っていきました。
セミ
カブトムシの角部分はとがらせるように折ります。Jくんは丁寧に先がとがるようゆっくり折っていました。
カブトムシ
カブトムシ完成!!
カブトムシ2
セミとカブトムシが完成したので出来上がった折り紙はどうするかを話してみました。はっぴーの子どもたちがはっぴーはうすで活動した日、子どもたちが帰ったあとの廊下にはたくさんの折り紙が落ちています。作った折り紙や工作物を大事に持ち帰るにはどうしたらいいのかを考えてみました。「リュックに入れる。」「リュックのポケットに入れる。」「ビニール袋に入れる。」と出てきました。他にも良い方法があるか考えてこようね。と宿題になりました。
おむすびの時間です。くまさんが作ったキュウリの漬物を頂きました。
さくや
臣、ゆず
こうき、旬野
庭でバッタを捕まえ中。
バッタ
午後からは影絵をしました。
影絵
一人ずつ手を使って影を出し上手から下手へ向かって映してみました。カニやちょうちょ、鳥や芋虫の影を映していましたね。
彩夏
影絵2
さくやちゃん
手で影絵をしながらお話しを作ってみよう。となったので、子どもたちはどんな生き物でどんな内容にするか考えています。
考え中
Kくんはキリンとウサギが出てくるお話しでしたね。
光輝
子どもたちのお話しが終わったあとは「影当て」をしました。女の子チームから影を映していきます。髪型や自然と出てしまう声で分かってしまうようですね。さぁこの影は誰でしょう?
影当て
男の子チームが影を映します。順番を決めるのにコソコソ声が聞こえてしまったりと楽しい時間でした。
旬野
次は来週火曜日です。来週は沖ノ島やお泊まり会と楽しい行事があります。みんなで楽しい時間を過ごそうね。

PAGE TOP