07月16・17日 にじぐみ大房キャンプ

にじぐみは2日間の大房キャンプです。とても楽しみにしていた子どもたち。「釣りをしてみたい!!」と話していた子どもたちだったのでタイマイ浜で釣りをしました。釣りをする前には気をつけることを話したり、釣りのやり方を説明しました。今日は竹竿、するめ、オキアミを用意しました。
釣り
磯だまりにいるハゼを狙います。針にオキアミをつけることも初めての子どもたち。エサを何度も取られてしまいますが挑戦し続けます。
釣り開始
ハゼが釣れました!!
ハゼ
ハゼ2
ハゼ3
ハゼ4
ハゼ5
ハゼが釣れる子、釣れなかった子いますが、楽しい時間を過ごすことが出来ました。釣り竿を持ち帰ったので家族と一緒に釣りを楽しんでみるのもいいですね。
ハゼ釣り
今日の収穫。
ハゼ収穫
南芝生園地でおむすびを食べてから第二キャンプ場に移動してテントを張りました。2つのテントを張ります。
テント張り
テント張り2
一つはスタッフと一緒にテントを張りました。もう一つは子どもたちだけでテントを張ります。手伝って?と言う子どもたちはいません。協力してテントを張ることが出来ました。
テント
自然公園のくまさんにハゼが食べられるか聞いてみました。ハゼについても詳しく教えてもらうことが出来ました。
くまさん
お母さんが毎日作ってくれるおむすび。そのおむすびが入っているお弁当箱を今日はこどもたちが自分で洗います。お母さん、いつもおむすびを作ってくれてありがとう。
お弁当箱
今日の夕ごはんはうどん、天ぷらです。釣ったハゼもあります。お腹が空きました。
夕ごはん
真っ暗になってきた中、ランタンの灯りで食べる夕ご飯も美味しいです。
夕飯
夕飯2
夕ご飯のあとは虫探し。いつもなら明るい中で虫を見つけますが今日は特別な時間の虫探し。夜にしか出てこない生き物に出会えるかドキドキワクワク。さあ、生き物に出会えたのでしょうか?
虫探し
昨夜の虫探しではクワガタやカブトムシを見つけることは出来ませんでしたが、みんなで一緒に歩いて探す楽しさが出来たことに「面白かったよ。楽しかったよ。」と話してくれた子どもたちです。
就寝時間になってもなかなか寝られない子どもたち。寝たのは22時を過ぎていたかな?
朝も早くから起きていた子どもたち。雨が降り、テントに当たる雨音もなかなか素敵な音です。雨の中を散歩する子どもたちにとってはあまり変化はないようです。朝ご飯の支度をします。
お味噌汁
朝起きればお母さんが作ってくれる朝ご飯も今日はありません。子どもたちがお米を研ぎます。
ご飯
朝ご飯は白飯、味噌汁、キュウリの塩漬け、トマト、目玉焼き、納豆、枝豆です。
朝ご飯
朝ご飯2
雨が小降りになったのでテントを片づけました。
テント片付け
リアカーを運ぶ子どもたち。
リアカー
荷物も運び、第二キャンプ場をきれいにしてから運動園地に向かいました。
お昼ご飯の時間まで遊びました。
雨
イモムシ
お昼ご飯。ご飯のあとにはスイカのデザート。
お昼ご飯
お昼ご飯2
お昼ご飯を食べて、セミの抜け殻などを探してから東屋跡地に向かいました。
2日間、7名のにじぐみさんはたくさんの経験をしました。家族から離れて子どもたちだけでテントを張り、ご飯の準備をする、着替えや荷物の整理も子どもたち。困ったときは友だちに助けてもらい、喧嘩になれば友だちが仲裁に入り解決して仲直り。たくさんの出来事を経験したにじぐみさんはまた一つ大きくなりました。家族やひかりぐみ、ほしぐみの子どもたちに楽しかったキャンプの話を聞かせてあげようね。にじぐみさん、週末はゆっくり休んで下さいね。
東屋
来週も元気に遊びましょう。

PAGE TOP