07月19日

待ちに待ったこの日。三週連続、悪天候のため海遊びが出来ずにいましたが子どもたちの思いが空に届いたのかな。晴天の中、沖ノ島で海遊びをすることができました。海遊びの前に、海で遊ぶ時に気を付けること(危険な生き物や遊ぶ場所の範囲など)を一つ一つ確認しました。
注意事項
お母さんたちと子どもたちが安全に過ごせるように潮の流れ、監視場所の確認など打ち合わせをしました。
打ち合わせ
体操。しっかり身体を動かしておきましょう!!
準備運動
準備体操
準備体操2
海遊び中。ライフジャケットを着ているので浮くことができます。プカプカ浮いたり、ゴーグルをつけて海の中を覗いたりして楽しんでいました。
海
磯遊び。小魚(ハゼ)やカニ、ウニを採っていましたね。
採集
磯
休憩中は身体に砂をかけて温まります。
砂
海水の温度がちょうどよく、気持ちよかったね。
海水浴
磯だまりの海水は温かい。お風呂みたいだね?と話していました。
磯だまり
おむすびの時間。ほしぐみAちゃんのおうちから夏みかんを頂きました。
おむすび
午後は散歩をしました。
散歩
宇賀明神に寄りました。宇賀明神はあらゆる産業の神として知られているそうです。
宇賀明神
絵本を読んでから、梅ジュースを飲みました。
梅ジュース
さよならあんころもちをしてから、ひかりぐみRくんのお母さん手作りの梅シャーベットを頂きました。ごちそうさまでした。
梅シャーベット
たくさん遊んだね。今日は早く寝て明日のお泊まり会に備えて下さいね。明日は楽しいこといっぱいだよ!!

PAGE TOP