07月21日

今日は沖ノ島で海遊びの予定でしたが雨が降っていたのではっぴーはうすで活動しました。お手拭きタオルをタオルかけハンガーにかけなくちゃ!!子どもたちがはっぴーはうすにやってきて始めにやるお仕事です。
タオルかけ
折り紙やお絵かき、切り絵など好きな遊びを楽しみます。
自由時間
朝の会をやる頃には「こんにちは。」の時間になっていましたね。はっぴーはうすの廊下には、子どもたちのリュックサックや帽子、工作物が置いてあります。朝きちんと並んでいたリュックサックも帰る時にはバラバラ状態でした。子どもたち自身が整理整頓出来て、上手に作った工作物を持ち帰っていけるようにカゴを用意しました。
カゴ
ひとりひとつのカゴ。カゴの中にリュックサックや帽子、水筒を入れて整理してみました。
にじぐみ
ひかりぐみ
ほしぐみ
廊下がスッキリ!!朝、はっぴーはうすにきたらカゴに荷物を入れましょうね。
カゴ
わらべうた「なべなべそこぬけ」をしました。
なべなべそこぬけ
かごめかごめ。子どもたちは後ろの正面だあれ?の人になりたくてしかたありません。速く歩いたり、ゆっくり歩いて後ろの正面になろうとします。その動きがとても面白いです。
かごめかごめ
おむすびの時間です。
おむすび
午後は雨が止んだので外で遊びました。イチゴ摘みを楽しんでいました。バッタやキリギリスを捕まえていたお友だちもいましたね。
いちご
泥んこ遊び。泥の感触が気持ちいいのかな。
泥
手ぬぐい巻いた三人娘。カタツムリを捕まえてお話ししています。
三人娘
こちらは三人の料理人。「何がいいですか?夕方は(お店)やってませんよ?。夜はやってますよ?。」と言っていました。
料理人
絵本「にげだしたおにばんば」を読みました。
おにばんば
明日はお泊まり会です。スイカ割りやカレー作りなど楽しいことがいっぱいあります。楽しみだね。

PAGE TOP