07月25・26日

一学期最終日の夏のお泊まり会。
IMG_2528
みよし交流館に集合しました。暑い中ではありましたが、毎年恒例の「スイカ割り」からスタートしました。初めてスイカ割りをするほしぐみさんも鈴やタンバリンの音のする方向(スイカのある場所)に上手に歩いてくることができスイカに見事命中することが出来ました。
IMG_2532 IMG_2533
スイカ割りのあとは、カレー作り。
すりおろし器を使って人参をすりおろします。
人参
進んで野菜切りをしてくれる子どもたち。今日は、はっぴーの子どもたちのきょうだいも参加しました。
野菜
野菜
お米研ぎ。
米
子どもたちが切った野菜を炒めてくれるお母さんたち。お母さんたちの愛情も隠し味になっています。
お母さん
出来上がるまでは、ビニールプールを使って水浴び。絵本「うみじじい」を読みました。
絵本
3種のカレー出来上がり!!トマトカレー、ココナッツカレー、トマトとココナッツのブレンドカレー。付け合わせの野菜や漬物を持ってきて頂いたお母さんたち、ありがとうございました。
付け合わせ
夕食
夕食のあとは、キャンドルファイヤー。みつろうロウソクを作り、絵の具を使ってにじみ絵をしてホルダーを作りましたね。出来上がったキャンドルホルダーを使う時がきました。部屋には子どもたちの作ったみつろうロウソクの灯りがあります。家族と一緒にロウソクの灯りを見つめます。とても心穏やかになる時間。
ロウソク
こちらも毎年恒例のお母さんたちによる出し物です。
Aグループ「はっぴー通販」
はっぴー通販から届いた魔法の帽子。その魔法の帽子を被ると誰でも魔法が出来るそうです。
はっぴー通販
子どもたち、魔法の凄さに釘付けです。
魔法
なんと!!さっちゃんを消してしまう魔法をかけました。
魔法
さっちゃんが消えてしまい、心配そうにしているこどもたち。さっちゃんが戻って来てほしい子どもたちは魔法の帽子に向かって呪文を唱えます。
「はっぴーはっぴーはっぴーマジック!!」
呪文
数回呪文を唱え、さっちゃんは子どもたちのもとへ現れてくれました。ホッとする子どもたち。とても楽しい魔法でしたね。
呪文
Bグループ
手話を使って「トトロのさんぽ」「にじ」。
家事、育児、仕事と限られた時間の中で手話を覚えたお母さんたち。子どもたちに手話を教えてくれました。にじはとても感動しましたね。
手話
そのあとにもう一度キャンドルを灯して、こもりうた「ゆりかごのうた」を歌い終了しました。あっと言う間に楽しかった一日も終わり、パジャマに着替えて、歯磨きをして子どもたちは就寝となりました。子どもたちを寝かしつけたお母さんたちはこれからが楽しい時間となりました。(笑)
就寝
二日目。朝は外に出て「アブラハム体操」
アブラハム
はっぴー田んぼへと散歩に出かけました。子どもたちが植えた苗も成長していましたね。
はっぴー田んぼ
たくさんの稲穂がつき始めていました。(今日は稲穂の白い花を見ることは出来ませんでした。)
おおきくなーれ。おいしくなーれ。
稲穂
まつぼっくりが欲しい子どもたち。でもまだ落ちてきません。「どうする?」と考えていると「魔法の帽子だ!!」と呪文を唱え始めました。
「はっぴーはっぴーはっぴーマジック!!」
まつぼっくりが落ちてきたでしょうか?それは・・・子どもたちから聞いてみて下さいね。(笑)
マジック
みよし交流館に戻り、朝食の時間です。メニューは持ち寄ったパン、カレー、サラダ、スイカです。
朝食
2日間使わせて頂いたみよし交流館を掃除します。
掃除
スイカ割り、カレー作り、水浴び、キャンドルファイヤー、お母さん方の出し物とたくさん楽しい時間を過ごすことが出来ましたね。
さよなら
明日からは長い夏休みに入ります。怪我のないよう楽しい夏休みを過ごして下さい。
7月の草取り、8月の一日保育(保護者会有り)で会いましょう。

PAGE TOP