09月25日

今日は稲刈りです。午前中は雨が降っていたので、滝田公民館で過ごしました。朝の挨拶では「好きな色」を発表してもらいました。おはようが終わってから、にじみ絵をしました。初めてにじみ絵をやるJくん。にじみ絵をするのに必要な物をお友だちが教えてあげていました。
にじみ絵
赤・青・黄色の絵の具でたくさんの色が作られて、子どもたちは好きな絵を描きました。
にじみ絵2
折り紙や小麦粉粘土で遊びました。小麦粉粘土で、お菓子やパン、長いヘビなどを作っていました。
折り紙
お菓子
おむすびの時間です。
おむすび
午後からは稲刈りです。風が強く、いつ雨が降るかわからない状況だったのでカッパを着て、「はっぴー田んぼ」の絵本を見てからお母さん達と一緒に稲刈りに行きました。稲刈りをする前に、やぎ農園さんの幸枝さんと直樹さんから稲の刈り方と藁の結び方を教えてもらいました。
やぎ農園さん
子どもたちはおかあさんと一緒に鎌を使って上手に刈っていました。刈り取った稲は交差(ばってん)にしてから藁で縛りました。
稲刈り
稲刈り2
みんなで刈った稲を竹で作った竿にかけました。5月に苗を植え、6月に草取り、そして今日稲刈りをすることが出来ました。お餅を食べられるまでもう少しだね。それまでもっともっと美味しくなるように、子どもたちは「おいしくな?れ。」と言っていました。そして、やぎ農園さんの直樹さん、幸枝さんわかりやすく教えてくれてありがとうございました。
稲刈り3
来週月曜日は大房です。たくさん遊ぼうね。

PAGE TOP