09月06日

早朝に降っていた雨は登園するころには止んでいましたが、蒸し暑い朝です。

はっぴーにもほしの子クラスにも体験のお友達が遊びに来てくれました。ほしの子クラスと一緒に運動園地へ向かいました。トイレに寄ったら消防車が3台来ました。迫力がありましたね。

運動園地に着くとそれぞれの遊びが始まりました。ほしぐみさんからにじぐみさんまで参加しての鬼ごっこ。工作をしたり、図鑑を見たり。

今、運動園地は草がきれいに刈ってある場所と草が元気に伸びている場所があります。草が伸びている所に寝そべるのも気持ちよさそうです。

椿の実もたくさん落ちていました。にじぐみさんはボールにして東屋の屋根に向かって投げてころころ転がり落ちてくる実をキャッチするのに挑戦したり、屋根を飛び越すように投げたりしていました。

今日はたくさん見つけられました。セミの抜け殻。帽子をバッグにして大切に持って帰りました。

抜け殻

おむすびの時間です。木陰は風が吹いて朝の蒸し暑さもなく気持ちよく過ごせました。

午後からは長縄をしたり、シートを敷いてまるでお花見をしているかのように遊んでいました。

今日はどんぐり笛、どんぐり舟作りが人気でしたね。お気に入りのどんぐりを見つけて、まずはひたすら削ります。中身が見えるようになったら、釘を使って中身を掻き出します。どんぐりを削るのも中身を掻き出すのも力も根気も必要です。もくもくと集中している姿も見られました。

帰りのリュックは拾ったどんぐりで重たくなっている子もいました。またどんぐり工作をしようね。

明日はにじぐみさんはにじもくですね。ほしぐみさん、ひかりぐみさんは一緒に元気に遊びましょうね。

PAGE TOP