09月08日

今日のにじぐみは、はっぴーはうすで活動しました。朝の会のあとは折り紙でとんぼを折りました。折り方が難しい時はお友だちに聞いたり、助けてもらったりしながら進めていきました。
とんぼ
とんぼが出来上がったら、影絵。先週、テーマと登場してくる生き物をそれぞれ決めたので、その生き物を画用紙に描いてみました。図鑑を参考にしたり、自分で考えたものをイメージして描いていました。
生き物
生き物2
描き終えた子どもたちは、その絵を見ながらどんなお話しにしようか考えます。「どうしようかな?。」「難しいな?。」と悩んでいる子どもたち。
お話し
お話しを考えたら、スタッフに伝えにいきました。全員終わるころには、12時を過ぎていましたね。おむすびいただきます♪
おむすび
「長い針が5(13時05分)になったら作ったお話しの発表をしてもらいます。」と伝えました。Kくんは折り紙でエイを折っていました。
勘太
女の子たちは、ままごと。新しい青色の遊び道具(料理道具)が増えて嬉しそうでした。
ままごと
発表する前に「発表やだな?。」「恥ずかしいな?。」と言っていましたが、前に出てみると子どもたちは自分で作ったお話をきちんと発表していました。忘れてしまう時はスタッフが少しお手伝いはしますが、とても楽しいお話になっていました。これからもっとお話を膨らませていこうね。
お話発表
帰る前に絵本「かみなりになったごろべえ」を読みました。
絵本
来週は、ひかりぐみKくんのお誕生会です。みんなでKくんをお祝いしましょうね。

PAGE TOP