09月15日

今日は稲刈りです。やぎ農園の幸枝さんから稲刈りのお話しを聞きました。刈り取った稲を藁の上に交差しておきます。藁でほどけないようにギュッと結びます。にじぐみ・ひかりぐみ、ほしぐみに分かれて稲刈りを始めました。
稲刈り
にじぐみの子どもたちは稲刈りを経験しているのでとても上手に刈っていました。
にじぐみ
ひかりぐみ、ほしぐみの子どもたちも頑張って刈っていましたね。初めて稲刈りをする子どもたちもお母さんと一緒に上手に鎌を使っていました。ぬかるんでいる場所があり、足をとられて刈るのが大変だったところもありました。長ぐつが抜けず、しりもちをつく子どもたちもいました。
ほしぐみ
ひかりぐみ
はざ掛けします。竹で竿を組んで、交差して結んだ稲をかけていきます。はざ掛けした稲の緑の葉の栄養もお米に入っていきます。美味しいお米が出来上がるまでもう少しだね。
はざ掛け
はざ掛け2
稲刈り・はざ掛け無事終わりました。子どもたち、よく頑張りましたね。泥だらけになって手伝ってくれたお母さんたち、ありがとうございました。毎年、貴重な体験をさせていただいてるやぎ農園の直樹さん、幸枝さんありがとうございました。出来上がったお米は感謝祭で食べようね。
たくさん動いてお腹がペコペコです。みよし交流館に戻ってお昼にしました。にじぐみKくんのお母さんから「ぶどう」を、にじぐみKくん・ほしぐみKちゃんのお母さんから「パイナップル」を頂きました。
おむすび
午後は散歩に行きました。稲刈りをしても、まだまだ元気いっぱい。
散歩
絵本を読んでから、梅ジュースを飲みました。美味しかったね。
梅ジュース
今日はゆっくり休んでね。明日もたくさん元気に遊ぼうね。

PAGE TOP