09月16日

今日は地震と津波の避難訓練を行いました。海岸園地で地震が起きたことを想定し、運動園地(高い場所)まで避難しました。海岸園地からひかり組さんとほし組さんが手を繋いで坂をかけ上ります。海岸園地から約20分かけて運動園地まで避難しました。いつどこで地震が起きるわかりません。日頃から迅速に行動できるよう心がけていきたいと思います。
避難訓練
避難訓練2
避難訓練が終わってから、さっちゃんが軍手で作ったお人形を使って、「仲間に入れて?だめよ?」のお話しをしました。お友だちが「仲間に入れて?」と言いました。でも「だめよ?」と言われてしまい、とても悲しくなります。どうしたらみんなが楽しく遊ぶことができるのか・・・。はっぴーの子どもたちは考えました。そして、はっぴーでは「だめよ?」はしないとお約束になりました。でも、「だめよ?」と言いたい時があるかもしれません。その時は「だめよ?」のわけをお友だちにお話ししてくださいね。あともう一つ、お友だちを突き飛ばさない(ドーンと押さない)ようにしましょうとお約束しました。ドーンとされたら怪我をしてしまうかもしれません。みんなで怪我のないよう楽しく遊ぼうね。
軍手
海岸園地に戻ってお昼ご飯です。たくさん走ってお腹ペコペコです。
お腹ペコペコ
おむすびを食べている途中、訓練ではなく本当の地震発生。スタッフは地震の詳細を確認しました。早めにおむすびを食べて、ビジターセンター前を通り東屋に帰りました。東屋についてから、Yちゃんのお母さんのEちゃんが持ってきてくれた落花生を頂きました。さっちゃんが持ってきた大豆も食べました。
避難
ビジターセンター
落花生
明日はTくんのお誕生会です。みんなでお祝いしましょうね。

PAGE TOP