09月27日

今日は畑のため野鳥の森の広場に集合です。にじぐみKくんが見つけた、「キノコになっているキノコ」

キノコ

畑に大豆とさつま芋がどのくらい大きくなったか見に行きました。星の子さんクラスも一緒に行きました。

久しぶりの畑への道は草が元気よく育っており草のトンネルのようでした。畑に着く頃には服に草の種がいっぱい付いている子もいました。

前回畑に来た時、タヌキかアナグマか、野生動物に入られてまばらになっていたさつま芋でしたが、今日見てみると残ったさつま芋がしっかり育っていました。大豆は緑のさやがたくさん付いていましたね。

畑の様子
大豆

さつま芋の葉を踏まないように気をつけながら草取りをしました。草を取ったり、草を運んだりよく働きました。

草取り
草取り

よく育った大豆の後ろに隠れて、「どーこだ?」クイズが始まりました。子どもたちがしゃがむとすっぽり隠れてしまうほど大豆がよく育っています。

草取りが終わると土遊び、泥遊びをしました。

タプタプの泥は気持ちよさそう。

土遊び
泥遊び

日陰を選んでお昼ごはん。

おむすび
おむすび

ヤブガラシの葉に大きなイモ虫を見つけました。葉っぱをムシャムシャムシャ……あっという間に葉っぱが小さくなっていきます。ちょんと触るとクニッとくの字に。またちょんと触るとクニッと反対のくの字に。その姿に笑いが止まらなくなってしまいました。

イモムシ

イモムシのお家を最初はバケツで作りましたが、もっと広いところにお引っ越しさせてあげたいとこちらのお家になりました。

イモムシのお家

午後からも土遊び、泥遊び。

砂遊び
泥

帰る前に畑の大豆とさつま芋に「おおきくなあれ!おいしくなあれー!!」と声を掛けるのも忘れずにしてきましたよ。

おおきくなーれ

野鳥の森の広場に戻ってから絵本「三びきのやぎのがらがらどん」を読みました。大房にもトロルの橋があるみたいだよ。みんな知っているかな?今度行ってみる?

絵本

にじぐみGくんのお家からスイカをいただきました。今日は暑かったから美味しいスイカが嬉しかったですね。

スイカ合わせ
スイカ

明日は木曜日ですがにじぐみ、ひかりぐみ、ほしぐみ、みんな一緒に活動します。明日もいっぱい遊びましょうね。

PAGE TOP