10月04日

今日は海岸園地に向かいました。昨日降った雨で階段は濡れていたので、滑らないように足元を見ながら下りて行きました。ハチが飛んでいないか確認しながら歩きます。
階段
わらべうたが始まるまで好きな遊びをしました。ほしぐみMちゃん、Tちゃん、Sちゃん。いつも元気にお姫様ごっこをしています。今日も「お姫様にして?。」と髪を結んで、手ぬぐいを髪につけていましたね。
3人娘
葉っぱを切ったり、巻いたりしてレストランごっこ。海岸園地の東屋の修復工事が終わり、綺麗になっていました。大切に使おうね。
レストラン
もぐら(?)が掘った土を使って泥遊び。
泥
なおぴーと一緒にわらべうたをしました。「オサラニダンゴ」一人ずつポーズを決めてお友だちが真似をしていきます。
オサラニダンゴ
「こんこんさん」鬼をやりたい子どもたちが集まって鬼決めをしています。
鬼決め
鬼が「へびのいきたん」という言葉を言ったら子どもたちは逃げます。捕まらないように必死で逃げる子や次に鬼をやりたくて鬼の近くを走る子とさまざまです。
逃げる
なおぴーが「こおろぎころころ」を歌ってくれました。なおぴーありがとうございました。
なおぴー
おむすびの時間。小さなシートに4人で座って食べていましたね。足や身体がはみ出しても気にしません。みんなで食べることが楽しいもんね。
4人
木陰は涼しいです。暑かったので水分もたくさん取りました。
お昼
午後からも好きな遊びをしました。木登り。ほしぐみの子どもたちもどんどん登れるようになってきました。
木登り
「だるまさんがころんだ」にじぐみJくんが動いてしまったのでほしぐみHくんが頑張っていましたね。
だるまさんがころんだ
今日も忍者の登場です。
忍者
絵本「さつまのおいも」を読んでから東屋跡地に向かいました。
絵本
明日はひかりぐみAくんのお誕生会です。みんなでお祝いしましょうね。

PAGE TOP