10月06日

今日のにじぐみは野鳥の森を散策。朝の会が始まる前には、野鳥の森に住んでいるカモさんたちが椎の実を食べに行進していました。
カモ
出発前に「エイエイオー!!」
気合い
富士見展望台?国見展望台?平砂浦展望台へと歩いて行きました。
富士見
国見
急な坂道を上っていきます。
坂道
平砂浦展望台
おやつタイム。Kちゃんが甘く煮た梅干を持ってきてくれたので頂きました。
梅干
散歩の途中には、大房公園には落ちていないどんぐりがあるので拾ってみました。
あやか
ピーヒョロ見晴らし台。
ピーヒョロ
不思議な葉っぱを発見!!一枚だけ黄色に染まっていたので子どもたちが不思議だな?と見ていました。
葉っぱ
分かれ道です。どっちに行こうかな?と考え中。
分かれ道
これはなんだ!!と子どもたちもビックリです。樹液が流れ出しているようです。
樹液
水辺の森を通ってピクニック広場へ向かいました。シダが生えていて森の中は静かで気持ちが安らぎます。Yちゃんは「自然の中の家だね。」と素敵な言葉を言っていました。
シダ
ピクニック広場でおむすびを食べました。
おむすび
女の子たちは、長縄をして遊びました。
女の子
カマキリがお食事中。カマを器用に使ってバッタを食べていました。なかなか見られない姿に子どもたちもスタッフも釘付けでした。
カマキリ
大きなカタツムリを発見したRくん。
るか
緑の広場に向かいました。
帰り
はっぴー畑で収穫したサツマイモをお母さんたちが焼き芋にしてくれたので頂きました。Rくんがブドウを持ってきてくれたので頂きました。
サツマイモ
ブドウ
帰る前に、子どもたちひとり一人が楽しかったことを教えてくれました。とても楽しくてドキドキワクワクするような出来事がありましたね。おうちの人に教えてあげてくださいね。次は来週火曜日です。なおぴーとわらべうたをしようね。

PAGE TOP