10月11日

今日からにじぐみのお友達が増えました。小さいお友達も遊びに来てくれました。星の子クラスも一緒に活動したので、今日は賑やかな朝の会になりました。

朝の会

今日は海岸園地へ。散歩へ出発!階段を降りていくと、樹液がにじみ出ている木にいたのはナナフシ。捕まえたいほしぐみさんへ「今は汁吸っているから(ごはん中だから)だめだよ。」とにじぐみさん。

ナナフシ

海岸園地の前に寄ったトイレでずっと手を洗っている星の子さんへ「お水をいっぱい使うとなくなっちゃうんだよ、お金もすっごくかかるし、もったいないんだよ。」と教えてあげたにじぐみさん。

海岸園地は散歩道から土手を降りていきます。ドドドドドッと走って降りるのもへっちゃらです。

降りるぞー

キャンプごっこ。かまど作りから始めていました。

キャンプごっこ

木登りをしたり、綱引きをしたり。秋らしい気持ちの良い今日は体を動かすのが気持ちいいですね。

おむすびの時間。

おむすび

木にロープを結ぶのが自分でできたひかりぐみさん。「ここに結んでー」と言っていましたが、「結んでみてごらん。」と見ているとできました。結び目が外れないか大人のチェックを入れてばっちりです。

木登り

長縄は今日も大人気。自分の記録に向かって挑戦したり、みんなで跳んだり、縄が回っているところへ入っていったり、色々な方法で遊んでいました。

長縄

東屋でおうちごっこや、どんぐり工作を楽しみました。

おうちごっこ

いってきまーす!お弁当をもって出発です。気を付けて、いってらっしゃーい!

いってきまーす

面白いものを見つけたよ。と上にしたり下にしたり。

これなーに

今日の絵本は「だるまちゃんとてんぐちゃん」。家にもある!見たことある!知ってる!という声も多かったです。「家のはもっと長かった」「私はこの靴がいい~」とだるまどんが出してくれた靴を選んだりしました。

明日のにじもくはお楽しみの馬森牧場へ行きます。ほしぐみ、ひかりぐみははっぴーはうすで染物をしましょう。明日もいっぱい楽しもうね。

PAGE TOP