10月14日

にじぐみ木曜日。今日は、南房総市にある馬森牧場に行きました。吉井の大井戸に集合してから出発。

馬森牧場の菅野奈保美さんに挨拶をしてから馬について話を聞きました。馬への接し方など気をつけることを教えてもらいました。(馬の後ろには立ってはいけないことなど。)

ドウ。シャイン。モミジ。パンダ。「きょうはよろしくね。」と子どもたち。

にじぐみの子どもたちが乗馬させて頂けるのはシャイン(牡馬)。乗る前の準備を見せてもらいました。曳き手(ひきて)と無口(むくち)をつけて、泥ブラシで身体についた泥を取ります。

裏掘り。(馬の蹄の裏に詰まった泥や石を掻き出してあげます。)

乗馬をするのに必要なゼッケン(汗取り)、パット、鞍(くら)をつけて準備は出来ました。

シャインと距離を取りながら移動します。

乗り方を教えてもらってから、一人ずつシャインに乗せてもらいました。ドキドキしたり、乗ってみると楽しくなってもっと乗りたくなったりと子どもたちそれぞれの思いがあったようです。





広場を借りておむすびを食べました。緑いっぱいの山の中で犬や牛、鳥の声を聞きながら食べるおむすび最高!!

Y(わいのじ)になった木にまたがって乗馬ごっこ。

竹林の中を探検。色々な形の足跡発見!!

菅野さん、今日は一日ありがとうございました。にじぐみさんだけしか味わえない乗馬体験。「たのしかったね~。」と子どもたち。楽しい時間になりました。

今日楽しかったことを家族やほしぐみ、ひかりぐみさんにお話してあげようね。

PAGE TOP