10月21日

今日のにじぐみは、はっぴーはうすで過ごしました。登園すると積み木遊びがはじまりました。

素敵なおうちが出来ました。「このままにしておきたいな~。こわしたくないな~。」とYちゃん。

久しぶりの折り紙。Hくんは初めての折り紙の時間だね。今日は馬(アクロバットホース)を折りました。


折り紙のあとは、先週行った馬森牧場の思い出を絵にしました。「うまをかくのがむずかしいな~。」と子どもたち。


おむすびは好きな場所で。男の子は室内。

女の子は外に出て食べました。


おむすびのあとは、ままごと。5人がカレー屋さんのようです。

カレーライス(辛口)、カレースープにカレーピザ。おなかいっぱいです。

片付けもみんな一緒に。洗う人、道具置き場に片づける人と分かれていました。

室内に戻って絵(馬森牧場)の発表。どんな絵を描いたのかを話して、友だちからの質問にも答えます。

10月からHくんがにじぐみに加わりました。にじぐみは影絵や木工制作をします。これからにじぐみ5人が協力してどんなことを卒園までにやっていくのかを4人のにじぐみさんから話してもらいました。「きもちをあわせてかげえをやるんだよ。」「にんぎょうをつくったり、おはなしをつくるんだよ。」と教えてくれましたね。話したあとは、卒園したにじぐみさんの影絵を観ました。素敵な影絵、木工制作を作っていこうね。

来週のにじもくも楽しみだね。

PAGE TOP