10月23日

今日のにじぐみは、館山駅に集合して電車に乗って富山(とみさん)に向かいました。館山駅でお母さん達に行ってきます!!を言って出発しました。
館山駅
電車に乗ると子どもたちは大興奮!!いつも見ている風景も電車の中からでは違うのかな。タコ公園が見えると子どもたちは「タコ公園!!ほら、タコ公園だよ。」と大騒ぎ。他のお客様に迷惑にならないよう気をつけながら電車の時間を楽しみました。
電車
降りた駅は岩井駅です。岩井駅では今日お休みすると話していたにじぐみAちゃんが待っていてくれました。一緒には登れなかったけどAちゃんが会いに来てくれたことに子どもたちは嬉しくて元気をもらいました。Aちゃんありがとう。
ちーたん
岩井駅から福満寺まで歩きました。子どもたちの足で約50分の道のりです。
福満寺まで
福満寺で少し休憩。みんなが持ってきたおやつを分け合いました。一人ひとつのおやつ。下山するまで大切なおやつなので子どもたちは自分で何を食べようか考えて食べていました。富山に登る前に「エイエイオ?!!」と気合いを入れてから出発しました。
えいえいお?
登り始めは急な坂道です。今日の目的のひとつにクヌギやどんぐり拾いがあったので、歩きながら探していきました。たくさんのクヌギやクヌギの帽子、どんぐりが落ちていました。
クヌギ
1合目のSくん。
そうまくん
2合目のRくん。
ろくちゃん
3合目のKくん。
かいとくん
4合目のAくん。
あさひくん
5合目のKくん。
幹太君
7合目のKちゃん。
花音ちゃん
おやつ休憩を入れながら、富山頂上へ着くことができました。着いた頃にはお昼の時間になっていたので、おむすびを食べました。
おむすび
遊ぶ時間も少なく、あっという間に下山の時間。帰り道は1時間かからず下りてきました。
富山
みんな元気に楽しく登山が出来ました。にじぐみの子どもたちの歩く力、登りきると言う気持ちの強さに驚きました。今日はゆっくり休んでくださいね。
来週月曜日は大房です。たくさん遊ぼうね。

PAGE TOP