10月24日

こおろぎちろちろりん♪♪こおろぎころころりん♪♪秋のうたで始まる月曜日のはっぴー。
歌
久しぶりに階段を上ってどんぐり森に行きました。
階段
どんぐり森ではおうち作りをしていました。子どもたちの身長よりも大きな木を組み合わせて作っていきます。

にじぐみ、ひかりぐみさんのおうちが完成。おうちに入ってみました。
おうち完成
ほしぐみさんも作っていましたよ。
おうち作り
ほしぐみEくんはノコギリで大きな木を切り、その隣りではほしぐみRくんがキリで穴を開けていました。
キリ
クヌギの丘にも寄ってみました。クヌギもたくさん落ちていて、ひかりぐみKくんはクワガタの角の部分を発見しました。クワガタとは関係ありませんが、Kくん「かっぱの正体はすっぽんなんだよ。」と教えてくれました。
クワガタ
おむすびはビジターセンター前広場で食べました。
おむすび
おむすび
「おべんとうばこ、かたづけてくださーい。」と言ってみますが、なかなか進まないほしぐみさん。(笑)
おべんとうばこ
午後もたくさん遊びました。ロープを使ってターザンしたり
宙吊り
帽子投げ。

ほしぐみAちゃんは腕力が強い。簡単に登ってしまいます。
木登り
「だれかてつだって~。」ほしぐみAちゃんと同じ木に登りたいほしぐみRくん。何度も挑戦していました。
木登り
帰るころにようやくおうちが完成。「かえるのはやいよ~。」と子どもたち。もっと遊びたかったようです。
おうち
明日はほしぐみIくんのお誕生会です。みんなでお祝いしましょうね。

PAGE TOP