今日のにじぐみは南房総市川上にある馬森牧場へ行きました。集合場所は吉井農村公園(吉井の大井戸)です。吉井農村公園から馬森牧場まで歩いて行きました。子どもたちはとても楽しみにしていました。
馬森牧場に着くと経営されている菅野奈保美さんが待っていてくれました。菅野さんから馬の話しを聞きました。馬は基本臆病な動物なので、大きな声や物音を立ると驚いて反射的に後肢で蹴ったりするそうです。絶対に馬の後ろには立たないようにと教えてもらいました。そして、落ち着いてゆっくり動くこと。菅野さんは子どもたちにわかりやすく説明してくれました。
はじめに馬の裏堀り。裏堀りとは蹄の裏に詰まった石や泥、汚物を掻き出す手入れのことです。馬にとって四肢は命と同じです。大切に清潔に保ってあげなければいけません。
裏掘りとブラシかけをしたら、ゼッケン(汗取りパット)と鞍(くら)を乗せベルトをつけます。これで乗馬前の準備が出来ました。今日はナックル(茶色)とパンダ(白と黒)とお友だちになりました。子どもたちが手綱を引いて移動させました。
ナックルとパンダと歩く練習です。
菅野さんから乗り方や手綱の持ち方を教わりました。待ちに待った乗馬です。ニコニコ笑顔で乗っていたRくん。
上手に乗っていました。カメラを向けると照れていたHくん。
始めは怖がっていたけどすぐに慣れてニコニコ笑顔になったKくん。
常連Hちゃん。馬についてたくさん教えてくれたね。乗り方も上手で速歩(はやあし)をしていました。
落ちついて乗っていましたね。優しい気持ちがナックルに伝わっているようです。
ちょっと緊張。早く乗りたーい!!とずっと楽しみにしていたKくん。楽しかったかな?
ずっと乗っていたい子どもたち。
おむすびの時間です。
ドングリや人参を美味しそうに食べてくれました。「ボリボリ。ボリボリ。凄い音だね。」と子どもたち。
菅野さん、今日はとても貴重な体験をさせて頂きありがとうございました。子どもたちは「すごく楽しかった。また馬に乗りたーい。」と話していました。
次のはっぴーは来週月曜日です。小さなお友だちが来ます。たくさん遊ぼうね。