10月30日

朝の会では、とんぼのめがねやはるだよはるだよの3番目「あきだよ?♪あきだよ?♪」を歌いました。
朝の会
今日は海を眺めながらヘビマンションに寄りビジターセンター前広場に向かうヘビチームと林の中を通りながらビジターセンター前広場に向かう竹チームに分かれて散歩をしました。
ヘビチームは12名の子どもたち。子どもたちがヘビになって出発です。
ヘビ
ヘビマンションに立ち寄りましたが、ヘビは留守のようです。
ヘビマンション
竹チームは8名の子どもたち。
竹チーム
待ち合わせ場所はドーナツ池とモーリー池。ここからはみんな揃っての散歩です。今日はどちらの池も静かでした。生き物たちも留守のようです。また会えるといいね。
ドーナツ池
ビジターセンター前広場でシイの実拾い、木登りをしました。
シイの実
シイの実の中から小さな幼虫発見!!シイの実は美味しい。でも、実の中に幼虫がいないことを確認してから食べようね。
幼虫
どろけい(泥棒と警察)ごっこ。
どろけい
警察(ひかりぐみHくんとにじぐみKくん)が縄を使って罠をしかけます。
警察
ほしぐみHくん「なわとびやりたい!!」と挑戦しました。昨日遊びに来てくれたHくんのお姉さん(Tちゃん)の飛ぶ姿を見て挑戦したくなったのかな。飛ぶタイミングが難しく何度も引っかかってしまいましたが今日の最高記録8回!!初めてで8回も飛べるのは凄いことです。また挑戦しようね。
はやて
おむすびの時間。今日もほしぐみAちゃんのおうちから柿をいただきました。
柿
垣根の中で温泉付きホテルごっこをしていたひかりぐみHくんとほしぐみDくん。
温泉ホテル
さゆりさんと相撲ごっこ。挑戦者が並んで待ちます。
相撲
わらべうた、こんこんさんをしました。
こんこんさん
青空の下、今日もたくさん遊んだね。黒砂糖を食べてから帰りました。
ビジター
明日も大房です。

PAGE TOP