10月31日

今日は感謝祭です。田んぼでのお米作りや畑で育てた野菜を子どもたちが収穫する喜びや楽しさを味わい、食の大切さや食への感謝を感じてもらえるよう行いました。第2キャンプ場に集合して始まりました。
感謝祭
「はっぴー田んぼ」の紙芝居を読みました。にじぐみKちゃんは田植え・田んぼの草取り・稲刈りの時に毎回読んでくれていました。この感謝祭で最後になります。気持ちのこもった可愛い声とても上手に読んでくれました。Kちゃんありがとう。
かのんちゃん
お味噌汁の野菜を切りました。
野菜
大豆を石臼に入れて挽いていきます。ゆっくり回すときなこが出来上がりました。
きなこ
もち米が蒸しあがり、餅つきの始まりです。始めは、にじぐみ・ひかりぐみの子どもたちから餅つきをしました。
餅つき
次にほしぐみの子どもたちが餅つきをしました。重たい杵を持ち上げましたね。
餅つき2
今日はにじぐみの女の子KちゃんとAちゃんが企画した「キッズマッサージ」がオープンしました。マッサージ券も自分たちで作りました。子どもたちの小さな手で揉まれて癒されました。
マッサージ
「リース作り」をしました。とても素敵なリースが出来ました。
リース
リース2
お餅、お味噌汁などが出来上がったのでみんなで頂きました。おもち(きなこ、磯辺、いもあん)・お味噌汁・わら灰こんにゃく(落花生味噌、みかん味噌)・ミキの漬け物・ミキ・梅ゼリー・柿ゼリー・柿とみかん・麦茶です。
お品書き
いただきます
食べ終わってからビジターセンター前広場に移動して、はっぴー恒例の「しりとりゲーム」をしました。
しりとり
みんなで手を繋ぎ、輪になって「さよならあんころもち」をしてから感謝祭を終えました。
さよならあんころもち
田んぼを貸してくださるやぎ農園さんの直樹さん、幸恵さん。畑を貸してくださる吉田さん。柿やみかんなどはっぴーに食物をくださる磯邉さん。今年の感謝祭で食材を提供してくださった皆さん。ありがとうございました。とても楽しい感謝祭でした。

PAGE TOP