11月14日

朝の会。やっちゃんがイヌマキの実について話をしました。

イヌマキの実は、花托(かたく)と呼ばれている部分で、熟すと紫や赤色に変色して、食べることができます。そして、緑色の部分には毒性があり2粒食べただけでお腹を下すと言われているくらい強いそうです。赤色の実が食べられたとしても、はっぴー活動中においては食べない約束になっています。

運動園地に辿り着かない。(笑)でもクヌギや素敵な形の枝、葉っぱ、きつねの小判など自然物が落ちていたら拾いたくなるもんね。楽しいからのんびりいこう。

運動園地到着順にリュックサックを置いていくと最後には整列されています。気持ちがいいですね。

Eくんの電車が通ります!!

こちらは救急車ごっこ。

ノコギリで枝を切っていたのはほしぐみKちゃん。

「おひるのおとがなったよ。」チャイムと同時におむすびの準備を始めた子どもたち。

「ビル火災発生。」「K隊員、至急現場に向かって消化活動を。」すると、K隊員はビルからビルへとロープを使って移動を始めました。

工作中。

だるまさんがころんだ。どろけい。ハンターランド。はっぴーさんとたくさん遊びました。

今日の絵本は、みつばちぴい。

明日は調理の日。お赤飯とお味噌汁を作ります。

カテゴリー: はっぴー日記 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)