11月24日

「今日は大房のどこで遊びたい?」と子どもたちに聞いてみました。「うんどうえんち~。」「かいがんえんち~。」「にししばふえんち~。」と答えはバラバラでしたが、子どもたちだけで決めた答えは運動園地。
朝の会
なべなべそこぬけをやってから散歩に出発です。
なべなべ
「はっぱくっつけたよ。しゃしんとって~。」
葉っぱ
「はがぬけたの~。」と教えてくれたのはひかりぐみKちゃん。
歯
散歩の途中に「たんこぶ。たんこぶ。たんこぶひろわなきゃ。」とほしぐみMちゃんとひかりぐみKちゃんが話していました。たんこぶというのは、キツネの小判のことのようです。
たんこぶ
運動園地に着きました。「どろけいやりたい。」とひかりぐみHくん。
どろけい
ヘラクレスオオカブトになっていたのは、ほしぐみRくんとほしぐみEくん。
ヘラクレス
「ねてごらん。そらみよう。」とほしぐみMちゃんが誘ってくれたのでみんなで寝てみました。
空
「このこは、なきむしだからなきちゃんっていうの。」とほしぐみKちゃん。木のかけらを赤ちゃんに見立てていました。
なきちゃん
ほしぐみAちゃんが抱っこしているのはあきちゃん。ほしぐみKちゃんとおうちごっこをしていました。
木のかけら
おむすびの時間。
おむすび
幼虫探し中にひかりぐみHくんが「はっぴーはふしぎ。だって、いきものがたくさんみつけられるからさ。」と話していました。
幼虫
釣り竿やどんぐりゴマを作りました。
工作
「カマキリだよ。これブログにのせてね。」とリクエストがありました。
カマキリ
今日の絵本は「やまのバス」
絵本
明日も大房です。いっぱい遊ぼうね。

PAGE TOP