11月25日

今日は大房でにじぐみ木曜日。
「今日は一番楽しかった場所、遊びを絵に描いてみようね。(思い出の絵)」と伝えました。それぞれ違う場所。どこに向かえばいいのか決まらずにいました。「もうスタッフ決めてよ~。」と子どもたち。大人が決めるのは簡単ですが、にじぐみさんで話し合いお互いが納得した上で出発できるまで待つことにしました。
そして約40分・・・。

最初に向かったのは南芝生園地。Yちゃん、Yちゃん、Hくんが絵を描きました。Kくんは待機中。

Kくんはビジターセンター前広場。まだ描き終えていない女の子たちも一緒に描きました。

今日は、ほしぐみとひかりぐみも大房なので活動場所が重ならないように、にじぐみは運動園地まで行きました。
おむすびの時間。

おむすびのあとは運動園地で好きな遊び。遊んでいる中、はっぴー卒園生(現在5年生)の男の子に会うことが出来ました。

「海の色が違うのは塩が違うからだよ。」とHくん。よく聞いてみると塩の濃さ(濃度)が違うからとのこと。

ブリッジのトンネルを通る子どもたち。

運動園地を出発する前に絵の発表。Yちゃん、タイマイ浜の岩からジャンプした絵。Kくん、ビジターセンター前広場でどろけいした絵。Yちゃん、南芝生園地でほしぐみさんとどろけいをやった絵(ほんとはどろぼうになっていなかったんだけどな。)Hくん、タイマイ浜で棒倒しをした絵。

来週は教育の森で伐採体験です。晴れますように。

カテゴリー: はっぴー日記 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)