11月26日

今日は、はっぴーはうすで活動しました。おはようの時間まで、お絵かきや折り紙で遊びました。

おはようの時に、はっぴーはうすで過ごす時のお約束をお話ししました。お絵かきをする紙や折り紙は大切に使いましょうね。障子やふすまを開ける時は優しく開けようね。はっぴーはうすの中で走ったりしないようにね。ヒーターの周りではふざけたりしないようにね。はっぴーはうすは、みんなの大切なお家だね。

おはようをしてから、ひかり組さんとほし組さんに分かれて、収穫した大豆をさやから取り出すお仕事をしました。「大豆出てきたよ?。」「虫に食べられてる?。」「たくさんあるね?大変だ?。」と言いながら大豆を取り出していたほし組さん。

さっちゃんと一緒に一つ一つ大豆を取り出していたひかり組さん。

「お腹空いた?。」と子どもたちの声が聞こえてきたので、お昼ご飯にしました。「梅干しの人?。昆布の人?。」と聞いている子どもたち。今日のおむすびの中身は何だったかな?

午後からはお散歩に行きました。風が強かったので、宝袋やビニール袋が吹き飛ばされないよう気をつけながら歩きました。寒さに負けないように、はっぴーさんと一緒に「おしくらまんじゅう」をしました。

はっぴーはうすに戻って、絵本を読んでから帰りました。

明日はGくんのお誕生会です。みんなでお祝いしましょうね。

カテゴリー: はっぴー日記 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)