11月26日

今日のにじぐみは富山(とみさん)登山です。ひかりぐみの時に福満寺から出発のルートが台風による影響で通行止めになっていたのでリベンジ登山になりました。
富山駐車場から出発です。「がんばるぞ!!エイエイオー!!」今日はHくんがお休みだったのでHくんの気持ちも一緒に気合いを入れていました。

福満寺から急な上り坂になります。

上り坂が続きます。「おやつはまだ?」と子どもたち。

Kくん、一合目。

Dくん、二合目。

水分補給とおやつタイム。おやつに喜ぶにじぐみさん。

おやつタイムを入れながら進んで行きました。階段上りが始まりました。
Kくん、七合目。

台風の影響か山が崩れた箇所がいくつかありました。足元をよく見ながら通っていきました。だんだんと景色もよくなっていきます。

階段を上り終えると南峰の頂上に到着。北峰の頂上(富山山頂)を目指します。

途中に「愛の鐘」という鐘がありました。家族の愛、友だちの愛、親子の愛など鐘を鳴らすことで愛を伝えます。「みんなは誰に愛を伝えるの?」と聞くと「Hくんだよ!!」と答えていました。

富山山頂(349.5メートル)に到着しました。山頂から「Hくん~着いたよ~。」と叫びました。Hくん、みんなの声届いたかな?

おむすびを食べました。登り切ったあとのおむすびはいつも以上に美味しいね。

おむすびのあとは自由な時間。ネコごっこやどろけいをしました。
Yくん、展望台で休憩中。

帰る前にもエイエイオー!!

Gくん、下山中の五合目。

おやつ休憩を入れながら下山しました。
Kくん、福満寺までもう少し。

お母さんたちが待つ福満寺に無事到着しました。今日の感想では「疲れた~。」「頂上まで行けて嬉しかった。」とそれぞれの思いがありました。

昨日の天気とは一転、天気も良く登山しやすい気温でした。展望台からの眺めも最高でしたね。にじぐみさん、楽しい登山だったね。

明日もにじぐみの日になります。はっぴーはうすに集合です。

カテゴリー: はっぴー日記 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)