11月29日

今日は強風の予報が出ていたためはっぴーはうすになりました。
朝の会では名前を呼ばれたらお返事と好きな生き物を発表しました。
「カマキリ」「クワガタが好きです」「タガメ」…たくさん出てきて好きな生き物が止まらない子もいました。
お友達の名前も出ました。そうだね、みんなも生きているものね。
朝の会

キャンドルホルダーの筒をにじみ絵で彩ります。
久々のにじみ絵なので必要な道具とやり方のお話を聞いてから始めました。
赤、黄色、青の3色を使ってジワ〜っと色の広がりを楽しみました。
にじみ絵説明
にじみ絵4
にじみ絵1
にじみ絵2

その後は自由に遊びました。
外ではおうちごっこや積み木で乗り物を作ったり、ボーリングを始めた子もいました。
乗り物
ボーリング

室内に戻っておむすびの時間です。
おむすび1
おむすび2

午後からも室内ではお絵描きや工作、お神輿の飾りつけをしました。にじさん、ほしさんのお神輿もさらに素敵になってきましたよ。
おみこし作り手形
お絵描き

外ではおうちごっこでお買い物に行ったり、お料理をしたり、カマキリのお家を作ったりして遊びました。今日はお隣のお庭をショベルカーで整備していました。カマキリもお隣から逃げてきたのかもしれませんね。
収穫
カマキリのお家

庭で見つけたものを装着!かっこいいでしょ。
装着

帰る前に、絵本「あるひ くじらが やってきた」を読みました。
絵本

明日ははっぴー卒園児のお母さんでもあるなほちゃんが来て、みつろうキャンドルの作り方を教えてくれます。素敵なキャンドルを作りましょう。

PAGE TOP