11月30日

今日は♪焼き芋グーチーパーでスタートしました。
お返事と一緒に好きな天気をきいてみました。
「雪の日」「不思議な日」「オーロラの日」…そんなお天気が待ち遠しいね。

はっぴー卒園児(中学1年生Kちゃん、小学5年生Kくん)のお母さんである、なほちゃんが来てくれました。今日はみんなで蜜蝋キャンドルを作ります。
「蜜蝋って何か知ってる?ミツバチのお腹から出てくる物質で、それでミツバチは巣を作っているんだよ」
【みつばちのいちにち】という手作りの絵本も読んでくれました。藤の花の時期のミツバチのお話でした。仲間に花の蜜の在処をお尻ふりふりダンスで教えるんですって。

蜜蝋を温めて溶かして…「アイスクリームみたいに!?」ひかりぐみGくん分かりやすい例えです。
バットに流し入れると1分もしないうちに固まりました。溶けたり固まったり色々な形になります。

今回の蜜蝋キャンドルは蜜蝋シートを芯に巻き付けて、その後蜜蝋シートをクッキー型で型抜きして飾り付けをしました。飾りが付きにくい時にはハア~と息で温めます。
曲がらずにくるくる巻くのは難しい… 型がなかなか抜けない… それでも、みんな集中して楽しんでいました。

とても素敵なキャンドルが出来上がりましたよ。
お楽しみ会で火を灯すのが楽しみですね。

この時期ミツバチの大切な栄養源になるのが枇杷の花の蜜だそうです。はっぴーはうすの庭にも咲いていたので見に行きました。

おむすびの時間です。
はっぴーはうすでは、みんな揃って「いただきまーす」

午後からは紙てっぽうを作ってあちらこちらで”パンッ”と鳴っていましたね。
おうちごっこや木のボーリング、お料理もたくさん作りました。
昨夜の雨で大きな水たまりができていました。「お風呂だよ〜」と飛び込むひかりぐみKちゃん。楽しそうな様子にほしぐみEくん、Rくんも一緒に入浴です。

絵本は「まほうのおまめ だいずのたび」
月曜日に収穫した大豆ははっぴーはうすで乾かしているところです。これからどんな旅をするのかな?

明日はにじもくです。はっぴーはうすで木工ですね。
ほしぐみさん、ひかりぐみさんは久々の大房でたくさん遊ぼうね。

カテゴリー: はっぴー日記 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)