今日のおはようでは、「好きな木」を発表しました。どんぐりの木、クヌギの木、桜の木、ブドウの木など出てきました。木によって模様も違うので、お散歩の時に比べてみるのも楽しいですね。
森の中を通って運動園地に向かいました。気に入った枝や葉っぱ、木の実は宝袋やビニール袋に入れて持っていきます。クヌギの木がある丘に立ち寄りました。クヌギの実が見つからないと「クヌギの木さん?。クヌギ落ちてないですか?。」と言って探している子どもたちもいました。
散歩の途中、大きな木を見つけました。「ツルツルの木だよ。触ってごらん。」とKくん。子どもたちは、そのツルツルの木を交代しながら運動園地まで運んでいきました。
運動園地に着いたら、おむすびの時間です。おむすびの大きさを比べる子どもたち。スタッフのおむすびより大きい時もあるのでびっくりします。
おむすびを食べ終えてから、好きな遊びをしました。子どもたちだけで「あぶくたった」をしていました。
追いかけっこ。今日のはっぴーさんは足が速くてなかなか追いつきません。子どもたちは夢中で追いかけます。
大きな木の下でお料理ごっこ。枝を使って混ぜたりしています。美味しいお料理出来たかな。
絵本を読んで帰りました。東屋に着いてから、Aちゃんのお母さんが持ってきてくれた柿をみんなで頂きました。甘くて美味しかったね。
次は来週月曜日です。大房で楽しく遊ぼうね。