11月08日

今日は久々の畑です。星の子さんと一緒に行きます。大豆とさつま芋はどうなっているかな~。

朝の会
散歩

先に畑に着いた子たちが「大変!大変なことが起きてる!!」と勢いよく戻ってきました。畑に着くとすぐにわかりました。イノシシに入られないようにぐるりと畑の周りにしていた柵が無残にも倒れていました。10日くらい前は何ともなかったと、畑のえりちゃんが言っていたので、最近の出来事のようです。さつま芋が美味しくなってきたのがわかったのかな~。

柵崩壊

大人たちで柵をひとまず取り除きました。網もきれいに巻き取りました。

巻き取り

その間、子どもたちは遊んで待っていましたよ。

泥んこ遊び
泥んこ
2人で土遊び

さあ、ようやくさつま芋掘りを開始です。「レッツ!ほりほり~!」蔓を引っ張ったり、土を掘ったり。土が硬くてなかなか掘り進められませんでしたが、お芋を見つけるため、掘り出すために一生懸命掘りました。大きいお芋もありましたが、指のようなお芋もたくさんありました。

うんとこしょ
ほしのこさんも
掘って
お芋
取れたよ~
取れたよ

大豆は暑さが続いているため、まだ青々としており収穫は次回にすることにしました。

おむすびを食べて、また泥んこ遊びをしたり、鬼ごっこやハンターランド、オオカミごっこ、木登りなどをして遊びました。

おむすび
鬼ごっこ

掘り忘れたお芋はないかな~と探してみました。

スコップ
くわ

そして、畑のえりちゃんとお母さん、お父さんで大豆の周りに再び柵を作り直してくれました。あっという間に柵ができました。ありがとうございます!これで大豆は大丈夫!!

柵作り
柵完成!
帰りの会

明日はにじもくです。ほしぐみさん、ひかりぐみさんは大房で遊びましょうね。

PAGE TOP