11月09日

今日は全員元気にそろいました。星の子さんもお休みなしです。おはようの場所もいっぱいです。
今朝は昨夜の皆既月食について話しました。「お月さまが赤くて驚いた」「地球みたいだった」「お月さまが崩れちゃってた」「また白くなったから別の新しいお月さまかと思った」子ども達は感じままを話してくれました。
おはよう
月食

昨日置き忘れてしまったほしぐみさんの水筒を探しに運動園地へ行きました。置いてきた場所を覚えていたのですね。直ぐに見つかりました。
水筒あったよ

花いちもんめをしてから星の子さんとの待ち合わせ場所に向かいます。
花いちもんめ
相談しよう!そうしよう!きーまった!
相談しよう!

ほしぐみさんも長い階段をしっかり歩いています。
ビジターへの階段

ビジターセンター前広場に着いたら、早速おむすびの時間です。
おにぎり

午後からはビジターセンター前広場でゆっくり遊びました。
木登り

たくさん、どんぐりを拾ったよ。
どんぐり拾い

カラビナにロープを通して、今助けに行きます!と消防訓練ごっこ。
消防訓練
枝と葉っぱで工作。
作ったよ

「すべり台だよ。」と、自分で考え出したあやとりを見せてくれました。
滑り台

絵本「ホットケーキできあがり!」を読んだらお腹が空いちゃいましたね。
帰り道では去年卒園した小学1年生のお兄さんお姉さん5人全員に会いました。みんな大きくなっていました。
明日はにじぐみさんは木工が始まります。ひかりぐみさん・ほしぐみさんは大房でたくさん遊ぼうね。

PAGE TOP