11月13日

今朝はぐっと寒くなりましたね。ひんやりした北風が吹いていました。

朝の会

今日はKくんの6歳のお誕生会をします。運動園地に向かって出発です。

途中で真っ白いきれいな蛾を見つけました。白い蛾は「幸福の運び手」と言われているそうです。薄ピンク色の椿の花を見つけました。「なんてきれいな色なんだろう」と落ちたお花をそっと拾い掌に載せて大切に持っていきました。

白い蛾
キレイな色

運動園地に着いてから、お誕生会の準備が整うまで少し遊びました。

木登り
ブランコ
大人気
跳んだ

お誕生会を始めます。慣れたものでお母さんの正面に座って待っています。お誕生日カードの手形は大きく指を広げた元気な手形でした。Kくんならば何にだってなれる!ゆっくり考えてね。生まれてきたKくんお顔を見たらそれまでの痛みが吹き飛んだとお母さんが話してくれました。弟と妹がいる優しいお兄ちゃんのKくん。お誕生会中もいつも通り優しかったね。お母さんがおやつに黒糖のサーターアンダギーを作ってきてくれました。さっくり、ほっくり美味しかったですね。Kくん6歳おめでとう!

お誕生会始まるよ
おかあさん!
ろうそく
サーターアンダギー

おむすびの時間です。今日は日なたでぽかぽか暖かかったです

おむすび

午後からは舞踏会ごっこ、ブランコ、工作(釣り竿、ゴッドアイ)、虫探しなどをして遊びました。小さいイモムシと大きいイモムシがいました。

舞踏会
らららー
工作
中くらいのイモムシ

絵本を読んでから帰りました。

今日は朝は風が冷たく急に冬になってしまったようでした。厚手の上着を着てきた子もいましたが、遊んでいると暖かくなり脱いでいました。

明日も大房でたくさん遊ぼうね。

PAGE TOP