11月15日

今日は野外調理の日。(七五三の日でもありますね。)はっぴーの子どもたちの成長をお祝いするとともに、これからもどんどん大きくなって元気で過ごしてもらうことを願い、お赤飯とお味噌汁を作りました。
持ち寄った野菜、はっぴー米(もち米含)、ささげ(ささげの煮汁)を用意。

あっという間に時間は過ぎるので、朝の会のあとはすぐに野菜切りがスタート。子どもたちの準備や野菜切りがとてもスムーズになっていましたね。とはっぴーさん。

回数を重ねるごとに包丁の使い方も上手になります。

ほしぐみKくんはお米研ぎ。今日は19合のお米なので研ぐのも大変!!

火おこし隊のひかりぐみHくん。

出来上がるまで好きな遊びをして過ごします。

お赤飯のできあがり!!美味しそう~。


「おいしいね~。」と子どもたち。お味噌汁のお鍋の中は空っぽになりました。

午後は外であやとりをしたり、カマキリを見つけてカマキリハウスを作ったり、

感謝祭で担ぐ神輿の制作をしました。(にじぐみ神輿は木曜日制作予定です。)

引き出しには小さな紙が・・・。なんだろう?と見てみると左からくれよん、えんぴつ、はさみ、かるたと書いてありました。にじぐみYちゃんが何が入っているかわかるように書いてくれたとのこと。絵も描いてあるのでひらがながわからない子どもたちにもわかりやすかったですね。

にじぐみHくんのおうちからシナノゴールド(りんご)を頂きました。ごちそうさまでした。

明日は久しぶりの大房です。たくさん遊ぼうね。

PAGE TOP