11月16日

ほしぐみ、ひかりぐみは大房で遊びます。朝の会が始まるまでの自由な時間。木登りをしたり、ロープで運動会をしたり、鬼ごっこをしたり、絵本を読んでもらったり。

絵本

朝の会が始まる時に、ちょうど遊びが終わることはほとんどありません。それぞれ気持ちを切り替えて朝の会に参加しているのですが、遊びを続けたかったり、気になることがあったり、気持ちを切り替えられない時もあります。今朝は「朝の会をなんでするのだろう?」と話し合ってみました。

「みんなが元気か気になるから…」「今日どこで遊ぶか話したり…」子どもたちの話で、そんな風に考えたり思ったりしているのだと気づくことがあります。また話し合いをしましょうね。

朝の会

今日みんながやりたいこと、遊びたいことを話して、運動園地へ行くことになりました。

ほしぐみさんがまとまって楽しそうにお散歩です。休憩中には図鑑を5冊も持ってきたYくんから借りて、図鑑を読んでいました。

お散歩
5冊
図鑑みよー

運動園地に着くとすぐに始まったのは鬼ごっこ。夏を越えた子どもたち、走るのが速くなり、ずっと走り続けられます。

鬼ごっこ

木登りも大人気です。自分で登れたんだよー!と誇らしい顔を見せてくれました。

木登り

水族館作りでは葉っぱで船を作っていました。

船

樹液を見つけました。透明なものから琥珀色まで色んな色がありました。「これはハチミツだよ~」と樹液をハチミツに見立てて遊んでいました。

樹液はちみつ

朽ちた木を削るとダンゴムシが出てきました。

ダンゴムシ

おむすびの時間。「もう1つ食べちゃった!!!」ともりもり食が進みます。

おむすび

午後からは工作に子どもたちが集まりました。ゴッドアイ、パチンコ、弓、ピンセットなどを作っていました。

工作

プリンセスごっこをしているプリンセスたちはおしゃべりしながら楽しそう♪

ごっこ遊び

今日は気持ちよく過ごせる気温で、いっぱい遊びました。帰り道もまだまだパワーが残っていて元気よく帰ってきましたよ。

まだ元気

明日は雨が多く降りそうですね。明日もいっぱい遊びましょうね。

PAGE TOP