11月21日

今日は保護者会があるので、運動園地までお母さんと一緒に登園しました。子どもたちは西芝生園地に移動してから朝の会をしました。朝の会では返事のあとに「好きな動物」を発表しました。
好きな動物
草木染めの布に輪ゴムを使ってビー玉をつけました。模様をつけるための作業です。ビー玉つけを初めてするほしぐみさん。にじぐみ、ひかりぐみ、ほしぐみの3人(またはにじぐみとひかりぐみの2人)に分かれて作業しました。
ビー玉つけ
ビー玉のつけ方(置き方)を日本地図にしてみたにじぐみKくん。染め上がりが楽しみです。
ビー玉つけ2
ビー玉つけが難しい・・・。そんな時はにじぐみのお兄さん!!Tくんが手伝ってくれました。
模様つけ3
魔法のスティックを作っているひかりぐみMちゃん。小刀を使って枝を細くします。その細くした枝の先端に椿の実を指しました。
小刀
犬ごっこ。「ワンワン♪ワンワン♪」
犬
おうちごっこをしたり、危険生物図鑑を見ながらのおしゃべりタイム。
危険生物
「シート貸して?。」とスタッフに借りにきます。好きな場所でおむすびを食べました。
おむすび
おむすび2
ひかりぐみKくんが焼き芋を持ってきてくれたのでおむすびのあとにいただきました。
おむすび3
おむすび4
おむすび5
午後も好きな遊び。一本の長縄をベンチに結びつけておくと、時間の経過とともに違うお友だちがやってきて長縄を使って遊んでいます。
長縄
長縄2
長縄3
絵本を読んでから帰りました。
絵本
明日も大房です。たくさん遊ぼうね。

PAGE TOP