「今日は大房のどこで遊びたい?」と子どもたちに聞いてみました。「うんどうえんち~。」「かいがんえんち~。」「にししばふえんち~。」と答えはバラバラでしたが、子どもたちだけで決めた答えは運動園地。
なべなべそこぬけをやってから散歩に出発です。
「はっぱくっつけたよ。しゃしんとって~。」
「はがぬけたの~。」と教えてくれたのはひかりぐみKちゃん。
散歩の途中に「たんこぶ。たんこぶ。たんこぶひろわなきゃ。」とほしぐみMちゃんとひかりぐみKちゃんが話していました。たんこぶというのは、キツネの小判のことのようです。
運動園地に着きました。「どろけいやりたい。」とひかりぐみHくん。
ヘラクレスオオカブトになっていたのは、ほしぐみRくんとほしぐみEくん。
「ねてごらん。そらみよう。」とほしぐみMちゃんが誘ってくれたのでみんなで寝てみました。
「このこは、なきむしだからなきちゃんっていうの。」とほしぐみKちゃん。木のかけらを赤ちゃんに見立てていました。
ほしぐみAちゃんが抱っこしているのはあきちゃん。ほしぐみKちゃんとおうちごっこをしていました。
おむすびの時間。
幼虫探し中にひかりぐみHくんが「はっぴーはふしぎ。だって、いきものがたくさんみつけられるからさ。」と話していました。
釣り竿やどんぐりゴマを作りました。
「カマキリだよ。これブログにのせてね。」とリクエストがありました。
今日の絵本は「やまのバス」
明日も大房です。いっぱい遊ぼうね。