11月26日

今日は畑の日。昨日よりもかなり気温が下がり寒い一日でしたが子どもたちは元気に登園。鬼ごっこをして身体を温めます。
鬼ごっこ
わらべうた、朝の会をしてから畑に向かいました。
わらべうた
ソラマメの種を植えたのが10月24日。約一か月経ちましたね。ソラマメの回りには小さな草がたくさん生えていたので草取りをしました。
草取り
一人、一畝(一列)。「今日は草取り頑張ろう!!」と気合いを入れてスタートしました。
一畝
自分の畝が終わった子どもは、お友だちの畝も手伝っていましたね。
草取り
草取り2
草取り3
草取りのあとはおむすびの時間まで泥んこ遊びをしました。
泥でパンケーキを作っていた子どもたち。
パンケーキ
おむすびの時間。
おむすび
「寒いね。」とかまどの前に立ち暖をとります。
暖
ひかりぐみKくん、ほしぐみKくんは泥んこ遊び。寒さも気にしません。
泥遊び
畑から出てきたサツマイモを使ってままごと。「春巻き出来たよ。」とひかりぐみKくん。葉っぱの中には紫色の実が入っていました。
春巻き
「事件です!!」とほしぐみSちゃんのお母さんが教えてくれました。木登りをしていたらひかりぐみGくんの長靴が枝と枝のあいだに挟まってしまい取れなくなっていました。
長靴
ソラマメは根っこから一番上の葉っぱまでの長さが17センチと成長しました。次回の畑の日までどのくらい成長しているか楽しみですね。
17センチ
「おおきくなーれ。おいしくなーれ。」
言葉
緑の広場で焼き芋を食べてから帰りました。
焼き芋
明日もたくさん遊ぼうね。

PAGE TOP