今日は畑の日。野鳥の森広場に集合しました。さっちゃんのウクレレの音とともに「手と手と手と」という歌を歌いました。

ソラマメの種植えをしたのが10月20日です。畑に着くとソラマメは約20?30センチに成長していて、子どもたちも「大きくなったね?。」と言っていました。なべなべさんになってソラマメの周りに生えている草取りをしました。

草取り中。

草取りのあとにはみんなの大好きな焼き芋が待ってるよ?。子どもたちも気合が入ります。小さな草を取ることでソラマメに栄養がたくさんいくので美味しいソラマメになります。

たくさん働いたのでお腹も空きました。おむすびの時間です。


おむすびのあとは焼きいも(紫いも)とにじぐみJくんお母さん手作りのレモンピールをいただきました。焼きたての焼きいもはアツアツホクホク。ほしぐみKくんとEくんの食べている姿で美味しさが伝わりますね。

午後は好きな遊びをしました。みんな大好き木登り。

大きな穴を掘ったり、落とし穴をたくさん作っていましたね。どうやらスタッフを狙って落とし穴を作っていたようです。ひっかからないぞと思いきや落とし穴にひっかかる。ひかりぐみKくんは大笑い。とても楽しい時間でした。


野鳥の森広場に戻る前に、みんなで「大きくなーれ。おいしくなーれ。」と声をかけて帰りました。土の栄養、太陽の光、雨などの水分、子どもたちの思いでソラマメはもっと大きく美味しくなりますように。

明日は大房です。ほしぐみSちゃんのお誕生会です。みんなでSちゃんをお祝いしましょうね。


