12月01日

今週初めて大房に来ました。今日はほしぐみ・ひかりぐみ全員登園しました。今日から12月です。それに合わせるかのように寒い1日でした。北風を避けるため南芝生園地へ行きました。
南芝生園地へ

トイレの前まで来たときにポツポツポツと雨が降り出しました。急いで東屋まで走ります。すぐに自らカッパを着る子もいました。
すぐに止むかと思われた雨ですが降ったり止んだり午前中は不安定でした。雨も寒さも吹き飛ばして遊びます。
「これなんだろう?」いつもと違うものにすぐ気が付きます。
国当てクイズ

「傘だよ、入れてあげるよ」
傘だよ

「扇風機屋さんだよ」ブーーン、ブーーン
扇風機屋さん

お店屋さんごっこ、病院ごっこ、工作をしたり、幼虫のお家づくりをしたり。

お店屋さん
工作
カラフルな釣り竿
幼虫のお家

久々に会えましたね。3人でよく遊んでいました。
ひかり3人衆
寒さに負けていないのは子ども達だけではありませんでした。てんとう虫にも会えましたよ。
てんとう虫

おむすびの時間です。遊んで温まった体もじっとしていると冷えてきます。カッパを脱いだり着たりして調節しました。
おむすび

ひかりぐみの3人組はロープを手にこびと探し、捕獲へ。見つかったのかな?
雨は上がりましたが、動かないと寒い…よし!走ろう!転がろう!南芝生園地の坂道を上ったり下りたり。体も温まりましたね。
走る
コロコロ
転がる2

絵本は「たまたま たまご」
絵本

帰り道、早く待ち合わせ場所に着いた子が隠れています。俺たち見つかってないよね?
みんなが来るまで隠れちゃお

今日はスタッフSさんがお休みで寂しかったですね。病院ごっこではお腹が痛いという子のお腹を診て「あっ!お腹の中にSさんがいましたよ」とか、「はっぴーはうすに行っちゃったかな〜」とか、海に向かって「Sさーーーん、げんきーー?」「はーいって聞こえた!」と、Sさんへの思いを募らせていました。
明日はにじぐみさんも一緒にたくさん遊びましょう。

PAGE TOP