12月01日

今日は森の中を通って、ビジターセンター前広場に向かいました。
森の中
ほしぐみの子どもたちにとっては初挑戦の急な坂道を登りました。にじぐみ・ひかりぐみの子どもたちは何度も登っています。ほしぐみの子どもたちがどのように登るのかスタッフは楽しみでした。
急な坂
にじぐみ・ひかりぐみの子どもたちは、あっという間に登り切りました。ほしぐみの子どもたちも木の根っこやくぼみを見つけて両手両足を使い、少しずつ登っていきます。乾燥している葉っぱの上は滑りやすいので、自分の目で見て登りやすいところを探していきました。登れず泣いてしまう子どもがいるかな?と思っていましたが、全員がクヌギの丘までたどり着くことが出来ました。みんな頑張ったね。
急な坂2
クヌギの丘では動物ごっこ。「ウッキー♪」「ニャ?♪」と鳴いています。
クヌギの丘
ビジターセンター前広場ではシートを敷いておうちごっこ。
おうちごっこ
しいの実大好きほしぐみYちゃん、Tくん、Aくん。
しいの実
おむすびの時間です。今日もお日様が出ていたので暖かかったです。
おむすび
おむすび2
午後は色鬼ごっこをしたり、縄とびをして遊びました。
色鬼ごっこ
絵本「こんたくんのえーとえーと」を読みました。
絵本
帰り支度をしているお友だちを待っているあいだに側溝を歩く子どもたち。
側溝
明日も大房です。たくさん遊ぼうね。

PAGE TOP